ジスタ電撃祭を終えて (今頃)

どうもです。今回は5月上旬にファンタジスタ岡山で開かれた電撃祭について書いていこうと思います。

 

前から参加したいなーと思っていたジスタ電撃祭。北海道からはかなり距離があるので行きづらいよねってみんなと話してましたけど参加したかったしとりあえず行ってきました(移動時間約3時間くらい?)。

 

新倉敷駅f:id:Xyzkills:20170824133841j:imageついて十六夜さんに車で送ってもらい、ファンタジスタに着きました。

 

ジスタで行われるイベントは

・天下統一!戦国トーナメントSP

・強(つよ)キャラグランプリ

・電撃FCI東西戦SP

クラレットさんとの10先

とらドラ鑑賞会

 

などが主でした。戦国トーナメントは農民決定戦(一本先取)下剋上戦が行われたあと、本戦がスタートし、負けたプレイヤーはその負けた人の下に就くシステムで2on、3on、6on…と徐々に増えていくルールでした。僕のチームはかなり強い方々(もっかん2位、クウェンサー3位、蓮太郎1位 8位 )など強いメンバーに恵まれ、見事優勝することが出来ました。おんぶに抱っこなんだよなぁ…

優勝景品は狼と香辛料のコミカライズ担当の小梅けいと先生のジスたんの色紙をいただきました。嬉しい。

 

f:id:Xyzkills:20170824135115j:image

 

東西戦は紅白戦と同じルール。しかし人数が多すぎて開始の1時間半くらいはホテルで寝て過ごしてました( 笑 )

僕は三連勝し、しっかり仕事をしました。

 そうして一日目は終わりました。ホテルの方でも酒を飲みながらワイワイ騒ぎつつ、楽しく過ごせました。

 

二日目はつよキャラグランプリ。それぞれのキャラをランク分けし、その中で戦い抜くルールでした。僕はキリトと里見蓮太郎で出場し2回とも同じ人とあたり負けました。

同日に行われたクラレットさんとの10先は結果は10-2で負けました。しかし成長を感じた、と褒められたので、負けはしたけど得るものはあった10先でした。(ユウキ〇す)

 

ジスタは猫がいたり、ジスたんというマスコットキャラがいたりととてもユニークなゲーセンでした 人もイベントだからかかなり多く野試合はひっきりなしに乱入されて対戦環境がかなりいい場所だなぁと感じましたね。ホテルでも抱き枕自賛者がいたり、鏡月みかんをダンボールで持ち込む、とらドラブルーレイ全巻持ち込むなどの猛者ばかりで知らない人たちともワイワイ盛り上がったりお話したりしてました。

 

来年も開催されるとのことなので来年は北海道勢と行きたいな、と密かに願いました。

以上で終わります。また長文になってしまった…